お祭りと婦人会
2012年9月


今年、婦人会のお世話役で気忙しい日々が続いていて、
ブログもご無沙汰になっていました。
(前回の記事のPart2は、諦めました^_^;)

婦人会って、誰もやりたがらいのですが(苦笑)、
誰かがやらなければ地域行事に支障をきたしてしまうのです。



9月の事ですが、お祭りに向け浴衣の着付け教室に
行ってきました!

自分1人で浴衣ぐらいは着られるように、勉強してきました(^_^;)


この帯も1人で結べるようにと。。。
聞けば簡単そうなのに・・・実際に締めると難しい帯。
ハァ~。
001.jpg



必要なものは、
002.jpg







肌襦袢ぐらいは簡単に着られるのですが、、、その後が大変!


それでも頑張って1人で浴衣を着てみたの♪
着付け教室メンバーです(^_^;)
003.jpg




公民館にて祭り「むぎや」の練習が始まり、私達婦人会は毎晩
お世話に通いました(^○^)
むぎやの手踊り練習です(年長~小学生3年)
初めて踊る子供たちもいて、でも先生が辛抱強く上手に指導してくれました。
100.jpg



「四ツ竹」、「古代神」の踊りは高校生以上が担当で、厳しいながらも和気あいあいとした
練習です。
110.jpg



9月に入り毎晩練習だったのに、皆元気に来てくれて嬉しかった(^O^)/
踊りの先生も、仕事&家事等を何とかしながら、、毎晩毎晩
指導に来てくれて・・・感動&尊敬でした(^O^)/






お祭り当日は、お天気に恵まれすぎ、、、暑い!!
でも、皆元気だったわ♪
200.jpg

私は踊り子達の口紅が薄くなれば塗り、、着物の着くずれがあれば修正です。


大人踊りの「四ツ竹」、「古代神」の踊り子さんの貫禄の後ろ姿♪
210.jpg

イキに感じました。






町内から踊りを披露しその後会場に向かいますよ!
むぎや傘踊りの女の子の後ろ姿。
220.jpg









240.jpg








各会場に向かう前に、町内にて踊りを披露します。
300.jpg




町内神社前で総踊り。
310.jpg



「四ツ竹」、「古代神」。私、この踊りが大好き♪
320.jpg






そら地方は、坂の町。各坂で踊りを披露します。
330.jpg










来年から改装に入るお寺さんです。
340.jpg





お寺さんの舞台裏。
休息&水分補給と、出番を待ちながら各チームが過ごしています。
350.jpg







客席は満員御礼で、晴れて良かった♪
360.jpg






他のお世話役の人達が、竹を切りだして作って下さったオブジェです。
さりげない所で、沢山の人達の手がかかっているのです。
365.jpg



こきりこの踊り、ゆっくり見たかったけど。。。
見れなかった・・・(苦笑)
370.jpg





来年は、パパとそらとゆっくり見物できればいいな~。

そんな事を思いながら、踊り子さんの後ろ姿を見ながら歩いたお祭りでした。
400.jpg







****************************


たくさんの方々のご苦労と、情熱が相まったお祭りでした。
このお祭りが終われば、、、婦人会の仕事も半ば終了・・

なーんて聞いていたのに、この後、慰安会&旅行&イベント2回、
そして会合・・・。


あーー、早く来年になってくれないかな~。





Happy New Year 2012♪
遅くなってしまいましたが(本日1月3日)、
明けましておめでとうございます!

昨年は色々お世話になり、ありがとうございました。
そして、皆様にとって幸多い年になりますよう心からお祈り
申し上げます。

義父は年末に退院し元気に帰宅できました。
以前と変わらぬ生活に戻りつつあり、パパも私も安堵しています。

20120101_900.jpg









20120101_910.jpg








本当はこてつとそらの2ショットで写真を撮りたかったのですが、
どうにも上手く撮れず断念しました(^_^;)トホホ・・・


それでは本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(--)m



混沌と過ぎる4週間
4月7日(木)




20110406_010.jpg





震災が起きて4週間が経とうとしています。


日本がどうなっていくのか、世界にどういう影響を与えているのかしら、、



そしてまだ行方不明の人がたくさんいる(:_;)



犬や猫の状況も気になり、やっぱり原発の事も。。。

現実、命がけで作業にあたっている人がいる。。。




海外のメディアでは日本の原発に対してかなりエスカレートした記事も出て
きていると聞きました。

そんな中で日本を応援してくれる世界中の人が沢山いる。
ありがたいことです。




そして我が家は、平凡で平和な日々を送っています。


20110406_0040.jpg







20110406_050.jpg






沢山の人達に守られている生活だったんだと、、、、
改めて思いました。



そしてこの生活を守っていきたい。

20110406_100.jpg











たまたまこんな写真↓を見つけました。



雪の中の鎮魂の祈り



テレビでも放映されたかしら?



私自身は無宗教なんだけど、宗教ってどうして存在するのか分ったような気がします。


この写真の方が、お坊さんでも牧師さんでも誰であっても、、、
一緒に手を合わせたいと思いました。






地震
東日本大地震

地震直後、こちら富山では緩い揺れを感じただけでした。
ただ、その揺れが今までにないくらい長いもので、、、
滅多に地震の無い地域なので不思議な気がしていました。

時間が経つにつれ、現実に何が起きたのかテレビに映し出され、
これが本当なの?と思うくらいの映像がいつまでも続いています。




どうか、どうか、これ以上被害が広がりませんように。


1人でも、一匹でも多くの命が助かりますように。


救助を待っている方々が、早く暖かい食事や休める場所を得られますように。


そして、みんなが愛する家族、友人と再会できますように。



心よりお祈り申し上げます。




晴天!晴天!
12月19日(日)

この日は予報では晴天!


朝の散歩は凍るような寒さで、すぐに帰宅するかと思えば
パパとJ公園まで元気に歩いたそうです。


付近は霜が降りていて、風景全体が白っぽく、そして空気が
澄んでいました。
20101219_001.jpg




パパに写真をお願いしておきました。
20101219_005.jpg





公園に着くとシンバ(GR♂)も到着!
20101219_008.jpg






姫ちゃん(コーギー♀)も来て、挨拶
20101219_010.jpg






そして、朝レン♪
20101219_025.jpg




1週間、爆走禁止、ボール遊び禁止でしたが、、、
爆走解禁のこの日。(ボールはまだ禁止)




そらはことのほか良く遊んだそうです(パパ談)



********************************


お昼から道の駅ランに久しぶりに遊びに行きました。



今年最後になるかも?と思わせる晴天に沢山のワンが集まっていました。
20101219_050.jpg




人も一杯(^^ゞ



わらわらメンバーも沢山いました~(#^.^#)


Jiroちゃん
20101219__055.jpg







桃太郎ちゃん
20101219__060.jpg







スクービー君
20101219__070.jpg





ハイジちゃん
20101219__075.jpg






Joyちゃん
20101219__080.jpg





チャッピーちゃん
20101219__085.jpg






そらは久しぶりの混雑に圧倒されたような感じでしたが、誰かが
走れば、、、それに参入するかのように走りだし・・・
20101219__100.jpg






20101219__105.jpg






この日はサルーキーのプチオフ会もあってサルサルDay

初めてお会いするローズちゃん
20101219__110.jpg




エディ君
20101219__115.jpg







かなりの混雑でしたが、そら、ベルちゃんと走った!
20101219__120.jpg







20101219__125.jpg








20101219__130.jpg






20101219__140.jpg


久しぶりのRunを楽しむかのように走るそら♪
ベルちゃん、いつもありがとう!




ウィのアスティちゃんが来ていました(#^.^#)
20101219__145.jpg




そしてコニーちゃんも!
20101219__155.jpg




やっぱり、ここは沢山のワンが来て楽しいね、そら(#^.^#)



ワンだけじゃなく、かっ、可愛いBabyまで♪♪
20101219__200.jpg






サルーキーオフ集合写真にまぜて頂きました!
20101219__230.jpg





ありがとうございます(^O^)/
本当はそらの横にオリーブちゃん&アスティちゃんもいたのですが、
うちのカメラには画像がありません。。。残念でした~


この日は皆さんありがとうございました~♪感謝♪









プロフィール

そらママ

Author:そらママ
~そらは風にのって~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
