コロが逝った日
(長文)



義父のコロです。 (若かりし頃の写真)↓
20110924_010.jpg



義父が9月半ば過ぎに入院して、パパと私がコロをあずかり世話をする日々が
続いていました。


コロはシーズー犬で13歳10ヶ月の男の子。

元々は義母が迎えた犬で、義母が世話をしていました。


その義母が亡くなり、義父とコロが二人三脚で生活を始めて9年。
(義父とコロは母屋で、パパと私とそらとこてつは、離れでの生活です)


今回、入院となった義父からコロのお世話について申し送りを
受けた時、薬の多さにビックリしました。


錠剤が3種類、スポイトで飲ませる薬が1種類、点眼薬に耳の薬。
心臓、皮膚、目、耳の薬に加え、数週間前から咳が止まらない事も
あり、だんだん増えていった薬です。

そして、現在はあまり歩かずトイレ散歩のみ。




若かりし頃のコロは、その名の通りコロコロとしていて、先代犬
ジョン(GR・♂)のような大型犬とも遊びまわる元気な子でした。
↓昔の写真です。
20110924_100.jpg






20110924_110.jpg






********************************


世話を任された私は、朝はそら&コロを車に乗せ近くの公園で散歩し、
夕方はコロだけを先にトイレ散歩、そらは後でという風にやっていました。

雨の日は、合羽を着せ。
20110924_500.jpg






20110924_510.jpg






少し歩いては立ち止るコロ。
20110924_520.jpg








白内障で目が見えないと聞いていましたが、なんとなく少しは見えている
ようでした。
でも、音には無反応。



車に乗せると、どこかを見ているようにも見える。
20110924_530.jpg







それでもご飯だけは若かりし頃と変わらずガッツいていたコロ。
噛まずに全て飲み込むタイプです。

パパと『これだけ食欲があれば大丈夫♪』と、笑って見ていましたが、、




23日(金)の夕方、、、コロは初めてご飯を食べませんでした。。。



******************************


9月24日(土)朝



そらとコロを車に乗せ、いつもの公園に散歩に行きました。

前日の夕方準備したご飯は、まったく手つかずの状態で、
義父の寝室で座り込んでいたコロを抱きかかえ公園に向かいました。

チッコだけでも、、、
ウンPだけでも。。。


芝生に降ろすと少し歩きだし、そして倒れうずくまったコロ。
そして、嘔吐。血でした。

抱き上げると『ハァ、ハァ』と小さく息をしています。


直ぐに連れて帰り病院に連絡しようと、一旦車から玄関に降ろしたら、
コロが自宅裏のミニトマトの畑にトコトコと駆け出しました!

ミニトマトが大好きなコロは、散歩後に自宅裏でトマトを食べるのが
日課になっていました。

『あっ、まだ大丈夫!』 (一瞬でしたが、そう思いました)


そう思った瞬間、、、コロが急に左に旋回するかのようにトマト
畑からそれていって、、、思わぬ方向に。。。


パパが慌ててコロを抱き上げると、、、頭が垂れた状態。








もう、 ダメ。。。。。







パパの腕の中のコロに触れると、

トクン、、トクン、、トクン と、心臓の鼓動が強い。





直感的に感じました。




最後なんだと。。。



病院に行こうかと悩みました。
連絡して、安楽死して頂こうかとも考えました。
でも車の中で逝ってしまいそうで気持ちが揺れました。




義父の寝室にあるソファに寝かせ、コロの胸に手を置いてみると
さっきの心臓の鼓動が弱くなっていて、かすかな息づかいがある。




胸に手を当て、しばらく身体を撫でていました。




  コロ、ありがとう、ありがとう
  
  もう、いいんだよ

  がんばらなくて、いいんだよ


  
  

小さな『ハァ、ハァ』という息づかいが無くなり、
胸の鼓動が確認できなくなってくる。



ただ、ただ、体を撫でていました。
 







コロの最後を確認し、病院の義父にはパパから連絡してもらいました。


義父からは『そばに居てやってくれて、ありがとう・・・』
と涙声で一言あったそうです。




*******************************


パパも私も犬の最後を看取るのは、これが2度目です。

1度目は先代犬ジョン。

そして、今回はコロ。


義父が退院してくるまでなんとか生きていて欲しかった。
また、その思いが自分のエゴのような気もして胸が痛い。



最後の時間は言葉で言い表せない感情があふれました。。。






*コロへ

 コロ、今頃軽くなった体でジョンと走りまわって遊んでいる?

 美味しいご飯、いっぱい食べてる?

 お義父さん、きっと元気になって帰ってくるよ。

 何も心配する事は無いよ。

 ありがとう。



 ありがとう。

 




プロフィール

そらママ

Author:そらママ
~そらは風にのって~

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
