相倉合掌集落
25日の日曜日は、のんびり散歩!
狂犬病予防注射の後は、3日は激しい運動はいけないらしいので
まったり散歩目的で相倉合掌集落へ行ってきました。
・・・家から近いので散歩感覚で行ってきました(笑)

20100427_01.jpg


五箇山はまだまだ残雪があり、白い部分がそうです!(^^)!

この相倉合掌集落は世界遺産に登録されており、国指定史跡だそうです。

現在この集落には現実に生活をしている人が沢山いらっしゃいますので、その方々の
生活を守るため以下の規制があります。

1 集落内は禁煙です
茅葺き屋根は、非常に火に弱い建物です。
指定の場所以外や歩きながらの喫煙、タバコのポイ捨ては絶対にしないでください。


2 屋敷内、田畑、あぜ道など生活範囲へは立ち入らないでください
家の中を覗いたり、無断で戸を開けたりする人がいます。
住民のプライバシーを考えてください。
合掌家屋の内部は民俗館でご覧ください。


3 住民の車が通行します。
集落内への車の通行は禁止していますが、住民の車は通行します。
ご面倒でも道ばたに避けて道路を譲ってください。


4 早朝と夕暮れ以降の見学はご遠慮ください
住民の生活を守るためや、静かな山里での一夜を民宿で過ごされる方々のためにもご協力ください。

畑仕事をしていらっしゃる方がいらっしゃいます。
DSC_0015.jpg

桜もあちこちに咲いていて、、、ああ、ここでまだ見られる~とちょっと感動♪
DSC_0029.jpg

DSC_0022.jpg

犬連れ家族も何組か遭遇し、笑顔の会釈だけですれ違いましたが、、、
やはり同じ犬連れ♪お互い意識しますので見てしまいますね(^^ゞ
その日すれ違ったのは、チワワちゃんとシーズーちゃんでした。

途中、集落の神社を見つけたので速攻でお参り(*^^)v
DSC_0019.jpg

拝めるところがあれば、なぜかこのようなことばかり・・・(~_~;)
そらママの欲が言わせているのでしょうか( 一一)?

民宿も沢山ありました。
20100425_1.jpg

なんか良いですね~。
食事は川魚、山菜メインの料理だそうですが私の好きなものばかり♪

DSC_0026.jpg

おっと、この集落で生活しているワンちゃんも見つけました!
コーギーちゃんとイエローラブちゃんがいました。
そらパパが写真を撮り忘れちゃったので画像はありませんが、
元気そうな可愛いワンコでまた会いに来たいと思いました!(^^)!

プロフィール

そらママ

Author:そらママ
~そらは風にのって~

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
