大雪にて
1月29日(土)


先週から終日雪に翻弄される生活が続いています


この日の朝、外に出て見ると家の前の道は全てが凍りついていました
全面、氷
20110129_001_20110131221431.jpg






ツルツルで歩くのは危ない。
この氷道をなんとか攻略し、先に進むと歩道が除雪されて両側の雪山が
高くなって車道が見えない状態でした
20110129_010_20110131221430.jpg









近所のお寺さんは、、
20110129_020_20110131221430.jpg









20110129_040_20110131221429.jpg








この日の朝は雪が止んでいて、そらはズンズンと歩いてくれました
20110129_049_20110131221429.jpg






20110129_052_20110131221428.jpg





一時期は本当に冬眠か!と思うくらい外に出ることを拒否していましたが、
この日は進んで歩いて行きました
雪が止んでいたからか?明るかったからか?はたまた、雪国に慣れて
きたからか?、、、分りません(^^ゞ
良く歩いてくれました~(^O^)/


途中、朝日が見えて、、、このまま陽を照らしてくれることを期待した私です
20110129_055_20110131221901.jpg






良く行く公園に向かいましたが、すでに先客があったようで足跡が
20110129_060_20110131221900.jpg







公園は思った通り深い雪で覆われていました
20110129_062_20110131221900.jpg







公園を後にして家路に向かう途中の綺麗に除雪された車道です。
車、1台も走っていません
20110129_072_20110131221858.jpg





安全のため歩道を歩きましたが、これが失敗
メチャ、ツルツルでした
20110129_075_20110131221858.jpg






こんなツルツル道でスッテンコロリンと転ぶと、骨折なんかもあるので
要注意です!!


途中、雪山から一匹のワンが顔を覗かせていました
20110129_080.jpg







自宅について、私達は除雪を余儀なくされ、そらはお留守番です
20110129_083.jpg






そら、ちょっとお留守番だよ~。
(注:セーターはまだ縮んだままです^^;;)






平日に溜まった雪を皆で用水に流す作業
20110129_084.jpg












義父はブルで雪山を崩し、それを皆で用水に流します。
20110129_085.jpg






20110129_087.jpg








20110129_088.jpg






午前中、全力で除雪しましたが、、、、容赦ありません
午後も直ぐに除雪!


合間を見てそらを自宅前の駐車場で遊ばせました
20110129_112.jpg








20110129_115.jpg







20110129_118.jpg








雪遊びもだんだん好きになってきているよう♪





後半、早めに散歩に出ている義父の犬、コロ(シーズー、♂、13才)とバッタリ♪
20110129_120.jpg






付近の雪山から誰かが出てきた
20110129_123.jpg







良く見ると、隣のジャック(ジャックラッセル♂)に、
その隣に住んでいるスカイ(ダックス♂)♪
20110129_124.jpg





20110129_125.jpg







この子達に会うと、そらはとても喜ぶ
パピーの頃から遊んでくれるワン達です
ジャックは7才、スカイは5才。
そして、そらは3才。






今は平日に会うことが無く、休日の朝の遅めの散歩、
夕方の早めの散歩で会う。



幼なじみに会うのはやっぱり嬉しいらしくて、この後そらは、
ジャックとスカイの間を行ったり来たりして、ハチャハチャになってました(#^.^#)



*********************************


例年になく今年は雪の量が半端ではありません。

こんな環境でもそらは、冬眠すること無く外で遊ぶようになってきました(^^)V


もし、こんな厳しい冬も楽しいと思って遊んでくれるなら、こんな嬉しいことはない
と思うそらママです


プロフィール

そらママ

Author:そらママ
~そらは風にのって~

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
