不確かな記憶を辿った白水湖
8月1日(月)


この日は曇り晴れ

パパがお休みをとっていたので、午前中から出かけることに。

昔、先代犬ジョン(ゴールデン、♂)と何度か水遊びに行った事がある白水湖へ出発です

14年ぶりです


とにかく『景色が綺麗!』という記憶ばかりが残っていました。


国道から脇に入り、『落石注意!』の看板が立ち並ぶ横を通り抜けて
山道を走ります。

パパと『あぁ、こんな道だったね』と話しながら、私はカーブのたびに
手に力が入る。

     かなり細い道もあって、対向車が来ないかヒヤヒヤ。
20110801_100.jpg







     絶壁のような場所もあって、石が落ちてこないかヒヤヒヤ。
20110801_110.jpg






        電気の無いトンネルにゾクゾク。 怖い
          (変なものが見えませんように。。。)
20110801_120.jpg








           でも、しばらく進めば、、、やっとホッとする道に。
20110801_130.jpg







20110801_140.jpg







そして、到着~(結構、時間がかかったような…)
20110801_150.jpg


20110801_155.jpg




着いてみれば、車外温度計が『19℃』。
思ったより肌寒く、出来ればそらと水遊びを!という思いは何処へやら。。。

それでも以前の『綺麗』という記憶と変わらぬ景色
特に湖の色は14年前に見た色とまた違ったように感じ、この日は深い色に
感じました。


湖畔のロッジです。 (14年前は古い山小屋だったような…)
20110801_160.jpg




20110801_170.jpg




中で、暖かいコーヒーを飲みました♪
(公衆トイレに『まずはロッジでコーヒーを!』とのチラシあり^^)
20110801_180.jpg





そ、それが、こんな山の中で、こんな美味しいコーヒーを味わえるとは
思いませんでした


そして、このロッジのワンちゃん。
名前がテン君で、イングリッシュ・ポインターの4歳の男の子だそうです。
20110801_190.jpg






そらったら、地面のニオイをクンクンしながら近づいて鼻と鼻をくっ付けて挨拶をした後、、、
パパの所に戻ってしまいました。
お互いお尻のニオイをチェックしながらグルグルするかと思っていた私は、
アレ?という感じ


その後、湖近くまで行きましたが肌寒さもあってチョット写真を撮っただけで、
ここを後にすることに。
20110801_200.jpg






一応、14年前の白水湖です。
この頃はデジカメで無く、フイルムのカメラ。
写真は、かなり色あせています
20110801_300.jpg






先代犬ジョン
20110801_310.jpg





この時は、数頭のワンや子供達も泳いでいたのでした。
20110801_320.jpg






*************************************




お昼は白川郷の『やまこし』さんでお蕎麦を頂きました♪
20110801_400.jpg






20110801_420.jpg






季節によっては山菜の天ぷらですが、この日は野菜の天ぷら。
20110801_430.jpg





お昼は混んでいました。




休日(土、日曜日)は、かなり混雑する白川郷萩町合掌造り集落。
平日のこの日はまばらな様子で、散歩がてら寄ってみることに


思いのほか揺れる『であい橋』
20110801_500.jpg






この橋を渡って集落内へ。


20110801_510.jpg







5階建ての合掌造りです。
20110801_520.jpg






20110801_540.jpg






20110801_550.jpg








普段、土日祝日等に通ればどこの駐車場も一杯で、とても寄って行こうとは
思わない所なのですが、平日のこの日は人や車が少なく楽に歩くことが
できました




*********************************



いつもどこかへ出かければ、パパがカメラ担当。
みんなで一緒の写真が無いので、今度は誰かに声をかけて撮ってもらおうと
思う私です。


そして、白水湖と聞けば『綺麗!』という記憶に『道が怖い!』という
記憶も加わったのでした





Secret
(非公開コメント受付中)

枇杷ママさん、こんばんわ♪
行って来られましたか~(^O^)/

で、ハードな道のりだったでしょ^^?
でも、結構来ている人多いんですよね~。
そうそう『山菜、とるな』の看板もありましたね(笑)

枇杷ちゃんだったら、ダム湖でも白水湖でも一杯泳ぎを楽しめますね(^_-)-☆
大自然の中で遊べるので、気持ち良いですよね♪

> またいきたいです~。

くれぐれも運転には気をつけてね♪

行ってきました(^^)
そらママさんのブログをみてパパが「いくぞ~!」ということになり今日行ってきました(^^)
そらママさんのブログそのままの感想でした~。&山菜とるな~の看板が印象的でした♪
かなりけわしい道(これ、落ちてる人いるよね。なんていいながら…ほんとすごい道ですよね!)でしたがついたらたくさん車がいてびっくりしました。
コーヒー&てんちゃんもチェック!
てんちゃんやさしくてかわいかったです。
先代犬ジョンくんみたいに泳ぎをたのしんだ枇杷さんです。
いいところ教えていただいてありがとうございます♪
すずしいしきれいでいいところですよね!
またいきたいです~。
桃ばぁさん、こんばんわ♪
前にふらふらさんのブログ記事に『白水湖』が載っていたのを
思いだして行ってきました^^
季節や天候によって湖の色が変わって綺麗ですよ~。
でも道のりは険しいです^^;;;

>    ※7枚目の画像、『ワン神家の一族』で見た見たいな木が・・・(^_^.)アハッ!

ですよね!
私も一瞬、湖内で逆立ちしたら、、、ワン神家の画像が撮れそうな気がしました(笑)

> それに、『やまこし』さんのお蕎麦も美味しそう!私好みですわん!

古民家を改装したようなお店で、雰囲気良かったです♪
平日でも混んでいたので、、、土、日、祝日だとかなりの混雑かもしれません(^^ゞ



またまた素敵なスポット!
そら家もほんと、色々なお出かけスポット知ってますね~ヽ(^o^)丿
【白水湖】って、初めて知りました(*^^)v
ほんと!綺麗なところですね!
   ※7枚目の画像、『ワン神家の一族』で見た見たいな木が・・・(^_^.)アハッ!
それに、『やまこし』さんのお蕎麦も美味しそう!私好みですわん!
是非我が家も行ってみたいです!
ふらふらさん、こんばんわ♪
そうそう、ヒドイ道でした(笑)
私の運転では、絶対に無理です^^;;;
谷底に落ちてしまいそう・・・

> しかし、19℃とは、いちだんと涼しい日だったのですね

お陰で、水遊びの気分が吹っ飛んでしまいました(゜o゜)

> ジョン君の写真、味わい深くなってますね~ 昭和のころの写真かと・・・

今思うと、
セピア色に変換して写真をアップすればもっと味わい深かったと・・・(^_-)-☆

花さん、こんばんわ♪
はーい!思い出の場所に行ってきました~^^

花さんの旦那様、登山されるのですね!
私やパパは山登りはしないので、湖畔で散歩しただけでした(笑)

「やまこし」のおそば屋さん、美味しいですね!
やっぱりお蕎麦好きの花さんファミリー、ご存じでしたか♪
古民家を改装したような店内で、落ち着いた雰囲気で気に入りました。
平日なのにかなり混んでいたので、ビックリでしたw^^

お~、思い出の白水湖へ行ったのですね
かわらないキレイな景色・・・かわらないヒドイ道・・・ですよね 
しかし、19℃とは、いちだんと涼しい日だったのですね
ホットコーヒーな気温です
私が行ったときは瓶コ―ラな気温

ジョン君の写真、味わい深くなってますね~ 昭和のころの写真かと・・・
こんばんわぁ~
ジョンちゃんとの思い出の場所に行かれたんですね~
主人も、登山で白山に登ったとき・・・
このワンちゃんは、1歳未満だったそうです

「やまこし」のおそば屋さんは、我が家も大好きなところで
なんども行ってるよ~
美味しいよねぇ

プロフィール

そらママ

Author:そらママ
~そらは風にのって~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
