夏野菜と頑張るそら
8月6日(土)


この日は晴れ


しかも予報では最高気温33度

朝から考えていました。

ここ数日、続々と採れ始めた我が家の夏野菜。
ゴーヤ、きゅうり、茄子、ミニトマト。。。
なかなか食べ切れません。

ご近所さんもほとんど家庭菜園をしているため、おすそわけと言う訳にも
いかない。


先月(7月初旬)に頂いたサクランボ。
食べきれない分を直ぐにジャムにした事を思い出し、、、


  ☆これぐらいの量だと、小瓶でOK。
  20110806_100.jpg



  ☆出来あがり量が少ないので、直ぐに使い切りそうだったので、
   砂糖はサクランボ量(種を省いた分)の2割程度にする。
  20110806_110.jpg




  ☆瓶を煮沸消毒するのはもちろん、出来あがったら蓋をしっかり閉め
   更に煮沸する。
  20110806_120.jpg







果実系のジャムはお手軽にできるのですが、夏野菜はどうしようと
思い、保存食に初めて挑戦してみました

まずはピクルス
ピクルスって、人によって好き嫌いがあると思いますが、私は
そのまま食べるよりタルタルソースやマリネ等に刻んで入れるのが
好きで、常時冷蔵庫にあります。


採れたてのキュウリで作ってみました♪

水とワインビネガー、好みのスパイスにニンニク、トウガラシを
鍋に投入し煮詰めます。
20110806_125.jpg




出来あがり~♪
20110806_126.jpg





次はミニトマトをやっつけねば
20110806_128.jpg







トマトの保存食と言えばドライトマトかしら
直ぐに食べ切れない分は、天日干し。
20110806_129.jpg






シワシワになったらオリーブオイルに漬けて完成で~す♪






あと、茄子やピーマン、トマト等はごった煮のラタトゥイユしか思いつかず
20110806_140.jpg






夏野菜と格闘した時間が過ぎると、、、もうお昼



ミニトマトを使った冷製パスタを作りました
20110806_158.jpg








**********************************



この日は暑くて、日中はエアコンの効いたリビングでゴロゴロ過ごし、
夕食は『パエリアが食べたい』というリクエスト。。。


この料理も夏野菜たっぷり使えるのでラッキーと思い作りました
20110806_200.jpg





そして、そらが そこはかとなく頑張っている様子が伺えた夕食時。


梅雨時期からお腹の調子が悪かったそらですが、今はとっても調子が良い。
この状態を保ちたいと、ねだられても何もあげないようにしていた私達。


それでもそらはアピールするように私に顎を乗せ、
(そらは、夕食を完食したばかり)
20110806_500.jpg





せつない表情で見つめてくる そら。
20110806_510.jpg





いつもは見つめるだけが、、、この日は身を乗り出して、
20110806_520.jpg






私ではダメと見切りをつけたのか、今度はパパの所へ。

しかも、抱きついてきた
20110806_530.jpg





私の望む『頑張り』とは違っていますが、そらはそらなりに
頑張っているんだと妙に感心した瞬間でした。




Secret
(非公開コメント受付中)

ベルママ、こんばんわ♪
半日、キッチンに立っていると、、、嫌になりました(笑)
でも、野菜がダメになりそうで頑張ってみました!


> そらちゃんの気持わかるぅ----
> あのうるうるなまなざしで見つめられると
> たまりませんね☆

そうなんです。
でも、『ポンポン、パッチーン』になりそうで、我慢しました(苦笑)


料理教室♪
そらママ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わあ、どれもおいしそうです。

パエリア  よだれが~
そらちゃんの気持わかるぅ----
あのうるうるなまなざしで見つめられると
たまりませんね☆

プロフィール

そらママ

Author:そらママ
~そらは風にのって~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
