家庭菜園状況
6月30日(日)晴れ

この日は、私、所用で そらの事はパパにお願いしていました。

外出前に畑チェックです。

ミニトマト(ピンキー)
20130630_100.jpg






やっと色付いてきました♪
20130630_120.jpg







大玉トマト(サントリー本気野菜ルンゴ)
20130630_130.jpg







熱を加えると旨味が増す(らしい)トマト。
まだまだ青いです。
20130630_140.jpg






大玉トマト(ホーム桃太郎)
20130630_150.jpg





ミニトマトほど高く成長していませんが、実は10個以上
生っています。
でも、なかなか色付きません。。。。
20130630_160.jpg





トマトは害虫に悩まされることなく順調です。(たぶん)





そして、パプリカ♪
20130630_200.jpg







ピーマンのような実が大きくなってきましたが、こちらも
色付かず、、、ただただ待っています(苦笑)
20130630_210.jpg




こちらは、オクラです。
20130630_300.jpg






オクラの花が綺麗なのにチョット感動♪
20130630_310.jpg






こちらはサニーレタス。
20130630_410.jpg


大きくなった下の葉からチョットづつ収穫して食べています♪








そして、、、今回私が翻弄されたスティックブロッコリー。
20130630_500.jpg





葉っぱが穴だらけです(@_@;)


犯人は、
20130630_510.jpg






それにしても、この青虫には参りました(:_;)

最初モンシロチョウが来て可愛い姿を披露して、喜んでおりましたが
その後この青虫がウヨウヨ姿を現し、ブロッコリーの葉が無残な姿に(涙)

当初、割り箸で一匹づつ捕獲しておりましたが全く追いつかず、
5匹捕獲した翌日には10匹以上捕獲する羽目に(号泣)


不思議なもので、ブロッコリーの葉にしか着かず、隣のサニーレタス
には全く着かない青虫。
好き嫌いがハッキリしているみたい。。。



色々情報収集した結果、『トウガラシ&ニンニク&胡椒』を煮だした液を
薄めて更に木酢液も加え噴射しました。

結果は、、、、OK!!!



青虫が姿を消しました(^O^)/


そして蝶も姿を消しました(ヤッター!)
でも、次回は虫除けネットは必需品だと思いました。



こちらはズッキーニです。
20130630_600.jpg




ズッキーニは、雄花と雌花があり、どの花も朝開花した後、
午前9時ごろには花が閉じてしまうようです。
その間に受粉しないと、しっかりした実が育たないみたい。

なので、早朝、雄花の花粉を綿棒で採取し雌花にせっせと受粉しております。


こちらが雄花。
20130630_610.jpg





そして雌花。
20130630_620.jpg






20130630_630.jpg





未受粉だと10㎝にも満たず腐ってしまう実が、
受粉成功だと大きく成長します。
でも、↓はちょっと育ち過ぎかも(^^ゞ
20130630_640.jpg







さてさて、この日はミニトマト(ピンキー)を2粒収穫。
20130630_700.jpg





ちょっと皮が裂けてしまいましたが、、、
そら は食べるかしら??
我が家の初収穫だよ♪


あーーーん♪
20130630_710.jpg






さほど嬉しそうじゃなかったけど、一応完食でした(苦笑)


私も食べてみましたが、、、
んんん?

皮は薄くて食べやすいのですが、
なんだか味が薄い。(ような気がする)


そんな・・・(゜o゜) 

あらら。。。




Secret
(非公開コメント受付中)

Re: ありがとうございました(*^^)
こちらこそ、ありがとうございました!!
無事、法要を終えられたとお聞きして、新たな生活をスタートされているのではと
安堵しております(^0_0^)
先日は桃ちゃんのお庭を走りまわらせて頂き、、、そらは大喜びで・・・(^_^;)
また、一緒に遊びましょうね!!
ありがとうございました(*^^)
そらママ、先日は有難うございました。
お陰様で法要も無事に終え、そろそろ元の生活に戻そうと、
blogも久しぶりに復活・・・。
そんで、こちらに来てみたら・・・・?(゜o゜)
あれあれ?そらまま、お休み中かな?
暑さもそろそろ終わりで、あっという間に寒くなりそうですが、
またそらちゃんやベルちゃんと会えて遊べたら嬉しいな♪
又、我が家にも是非遊びに来てね!桃太郎、大喜びするよ!(*^^)v
プロフィール

そらママ

Author:そらママ
~そらは風にのって~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
